[WordPress] 言語ごとに時間のフォーマットを変えて出力する方法

最終更新日

Comments: 0

公式ディレクトリ掲載のテーマ等、英語ベースで開発しているテーマで気になってくるのは時間フォーマットです。
英語圏では 日→月→年 の順番で表示するのが基本ですが、日本語でそうなっているとかなり違和感があります。
pot ファイルを使うことにより、その問題を解決することが出来ましたのでご紹介です。

方法

the_time() 関数の引数を翻訳可能文字列として保存するだけです。

<?php the_time( __( 'jS F, Y', 'theme_slug' ) ); ?>

これは実際に私の開発した Coldbox テーマで使っているものです。the_time 関数は引数として時間フォーマットを指定できるので、その文字列を翻訳可能にしてしまいます。

その上で ja.po ファイルでこの文字列を "Y年 m月 j日" のように保存すると、引数にその文字列が代入され、そのフォーマットで出力されることになります。
もちろん日本語だけでなく他言語でも同様の手順で可能です。公式ディレクトリ掲載テーマですとコントリビューターさんがその言語にあったものに直してくれるかもしれませんね。

フリーランスで WordPress, フロントエンド開発をするエンジニア (お仕事募集中)。最近は WordPress テーマの作成やレビュー、翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください