今、HTL23の白ロム端末がアツイ!

1

最近、キャリアからMVNOに乗り換える人が増えていますよね。

私もその一人でした。
そこで迷ったのがなんの端末を買うか、ということです。
ネットで調べるとXPERIA Z3 Compactが安い、というような評価でしたが、今は相当値上がりしています。(2015年9月時点で50000円前後)
これではせっかくMVNOに乗り換えるのに端末代が高すぎる!と思ってもう少し探していた所、安くて良い端末が見つかりました。
それは、「HTC HTL23」です!
 

 

HTL23の良い点

スポンサーリンク

1.価格が安い

一番の理由はやはりこれにつきます。
同じようなスペックを持ったスマホにXPERIA Z3というものが有るのですが、こちらもZ3 Compactと同じように価格上昇を続けており、新品になると5万円程度してしまうのが現状です。
しかしこちらだと現在は3万円以下で購入することができ、非常に安いです。

2.安いのにハイスペック

そんな安い値段で大丈夫?と思う方がいらっしゃると思います。
そこで同時期に発売されたXPERIA Z3とスペックを比較してみましょう。

HTC HTL23 XPERIA Z3
Android Android 4.4 Android 4.4
CPU Snapdragon 801 Snapdragon 801
RAM/ROM 2GB/32GB 3GB/32GB
ディスプレイ 5 inch(full HD) 5.2 inch(full HD)
バッテリー 2700 mAh 3100 mAh
カメラ 1300万画素 2070万画素
大きさ 70x145x10 mm 72x146x7.3 mm
重さ 156g 152g
その他機能 防水、フルセグ、ハイレゾ、おサイフケータイ、赤外線 防水、フルセグ、ハイレゾ、おサイフケータイ

全く引けをとらないスペックですね。
カメラやバッテリーが少し違っていますが、価格差を考えると妥当と言ったところでしょうか。
2014年夏モデルではありますが、今買っても確実に2年は持つスペックだと思います。
フラッグシップモデルの日本版として売られている端末ですからね。

ちなみにですが、この価格帯で買えるSIMフリー機はP8 lite,Zenfone2 laser等がありますが、HTC HTL23のほうが、CPU、解像度、バッテリーの持ちなどが圧倒的に上回っています。
SIMフリーという点に魅力を感じなければHTL23の方がおすすめです。

3.日本向けの機能も充実

この端末の製造はHTCという台湾のメーカーなのですが、なんと日本向けの機能としてフルセグ(ワンセグ)、おサイフケータイ、赤外線という機能が搭載しています。
特におサイフケータイは利用者も結構見ますし、ないと不便という方も多いでしょう。
この価格でおサイフケータイ搭載というのは魅力的ですね。

その他の長所

 

  • 内蔵スピーカーの音質が非常にいい
  • すらっとしたデザインでとてもシンプル
  • キャップがないのに防水
  • 背面が丸くて手に馴染む
  • 画面ロック状態でダブルタップで画面点灯

こんな所でしょうか。
細かな長所はいっぱいあるのですが、そこまで書いていたら書ききれません><

 

HTL23の悪い点

ここまでは良いを挙げてきましたが、当然機械なので悪い点も有ります。
それは、

  • 端末が熱くなりやすい

ところですね。

上がるときは50℃くらいまで上がってしまいますね。

それでもカメラは十分動きますし、触って少し熱いかな、程度です。

※この温度は真夏の昼間の温度です。
気温25℃くらいだと熱さはほとんど感じられませんでした。

あともう一つ挙げるのであれば、

 

  • Volte非対応

な点ですね。
Volteが非対応だと電話中(電話番号での電話です。LINE等は含みません)にネットができなくなってしまうので電話をしながらネットを見たい方なら不便ですね。

 

なんのMVNOを使うべき?

HTC HTL23はAUの白ロムのスマートフォンなのでAUのMVNOを使う必要があります。
現時点でAUのMVNOは、

の二択になります。

個人的にはUQMobileの方がお勧めです。
MineoやDocomo系のMVNOに比べると朝や昼、夕方などの混雑する時間帯にも強いです。
場所にもよりますが、5Mbps程度は出ているので動画も十分見れる速度です。

総評

HTC HTL23とUQMobileの組み合わせは最強のセットだと言っても過言ではないでしょう。
UQmobileではMVNOの短所である速度の遅さを克服しています。
ネットをバリバリしたい方、スマホでゲームをする方にも自信を持って薦められるスマホです。

既にAUショップでの取り扱いは終了していますので欲しい方はお早めに購入しましょう!

ミルコン@管理人

しがない学生の WordPress デベロッパー。最近は WordPress テーマの作成や翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。