ニコニコのクリエイター奨励プログラムはなにが「OK」でなにが「NG」なのか

Last modified date

Comments: 0

今回はニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムで収益を受け取るためにはどんなことがだめでどんなことがOKなのか解説していきます。

ほとんどは私の経験上ですが、一部憶測入りますので、参考程度にしてください。
審査した人によって変わったりとかも結構します。

 

OKなこと

フリー素材やニコニコモンズの素材・自作素材

これは言わずもがなって感じですね。当然OKです。

 

アニメ・映画の音声

アニメや映画の音源をそのまま引っ張ってくるのは案外OKだったりします。
例えば、コマンドーの「この手に限る」みたいなやつですね。(音声のみ)
ニコニ・コモンズから持ってきた素材でも、自分でアニメ・映画から抽出した素材でもOK。

 

人物の顔・キャラクター

人物の顔やキャラクターをそのまま画像として出してもOKです。
まあ人物の顔については肖像権の問題で引っかかるかもしれませんが、たいていの有名人なら大丈夫かなとは思います。

 

NGなこと

映画の映像

映画の映像をそのままもってくるのはダメです。
これもまた結構厳しく、ワンシーンだけでもだめだと言われます。
例としては、コマンドーの「OK!スドン」のシーンを出しただけで引っかかる感じです。

 

著作権のある音楽

著作権のある音楽は本当厳しいです。というかクリエイター奨励プログラムもらおうと思って失敗するのってだいたいここじゃないですかね。
ほんの一部分、サビのワンフレーズでもダメだと言われます。
海外のマニアックな曲でも著作権があればNGです。
そしてここが一番他の動画サービスではダメだと言われないようなところなんですが、元の曲を倍速にしても引っかかります。
雑なアレンジとかもそうです。

 

他人の誹謗中傷

他人の誹謗中傷をすると引っかかるらしいですが、私はそんな攻撃的なコンテンツを作ったことがないのでどの程度なのかはわかりませんが、余程露骨でなければ引っかからないのでは?と思います。
差別用語を言う、とかですかね。
KUN氏の生放送の情報ですが、sm27239746の動画がクリエイター奨励プログラムの対象外になったそうです。この情報から○○の頭が腐ってるとか、臭いとか言うのはだめなんでしょうね。いつの生放送の情報だったかは忘れました、すみません。)

 

クリエイター奨励プログラムのレートは?

クリエイター奨励プログラムプログラムは1再生いくら貰えるのか気になる方もいると思いますのであくまで私の場合ですが、お伝えしようかと思います。
ずばり、
1再生0.15円
このくらいでした。他の方の情報を見てみたところ、0.15円~0.2円程度かな?と思います。
これは間違いなくYoutubeよりも多いです。(Youtubeのレートは多くて0.1円)
だからニコニコで実況する人が多いんでしょうね。

 

スポンサーリンク

確かに他の動画投稿サービスに比べると厳しいことは確かです。が、そこまですごく厳しいというわけではないです。
無駄な編集をしなければ生声実況なんて余裕で通ると思います。

でも、わざわざ人が見ていてすごいと思います。
こんなことしてる所なかなかありませんからね。
不当な収入を得られない分、レートが高いってところでしょうか

余談ですが、こういった観点から動画を見てみるのも最近の私の楽しみの一つです。
あー、この人最近明らかに○○のネタ減ったなぁ。多分クリエイター奨励プログラムもらいたかったからだろうなぁー
みたいな感じに楽しめます。
まあ変態みたいな楽しみですがねw
お金が絡むと人って変わっちゃうなぁっていうのを最近身にしみて感じております。

それでは!

フリーランスで WordPress, フロントエンド開発をするエンジニア (お仕事募集中)。最近は WordPress テーマの作成やレビュー、翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post comment

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください