最近話題のMinecraftサーバー、Skywarsの始め方!

最終更新日

Comments: 4

今回は私が最近ドハマリしているMinecraftのマルチサーバー、Skywarsの始め方を解説していきます!

※1.8.0以降のサーバーです

 

始め方

Minecraftのマルチプレイを選択して、「サーバーの追加」をクリックします。
サーバーネームには"Hypixel"、サーバーアドレスに"MC.HYPIXEL.NET"と入力します。
入力したら完了を押して下さい。
1
すると、Hypixelのロビーに飛ばされます。

2015-10-07_13.15.57
↑こんな感じ
そうしたらコンパスを右クリックして、エンダーアイを選択します。

2015-10-07_13.16.02

すると、こんなロビーに飛ばされます。

2015-10-07_13.16.09

右側もしくは左側の「PLAY」と書いてある場所に向かいます。

2015-10-07_13.16.20

こうなっています。看板を右クリックすると入れます。
ゲームモードは5種類有ります。

ゲームモードの種類

  • SOLO-Normal Mode:ソロで合計12人で戦うモードです。
  • SOLO-Insane Mode:ソロで合計12人で戦うモードです。Normalとの違いはチェストの中身で、Insane Modeの方がよりいい物が入っています。こちらのほうが人気。
  • MEGA-Mega Mode:各5人の20チームで合計100人で戦うモードです。
  • TEAMS-Normal Mode:各2人の12チームで合計24人で戦うモードです。
  • TEAMS-Insane Mode:各2人の12チームで合計24人で戦うモードです。Normalとの違いはチェストの中身で、Insane Modeの方がよりいい物が入っています。

おすすめはSOLOのInsane Modeですね。
一人で気軽に遊べてかつ白熱した試合が楽しめます。

スポンサーリンク

ゲームのルール

このゲームのルールは単純で、敵を殺すか奈落に落とすかして、最後の一人になれば勝利です。

ゲームの遊び方

ここからは具体的なゲームの遊び方を書いていきます。
2015-10-07_18.01.25
看板を右クリックするとこのような画面になります。
まだこの時点ではゲームは始まってません。
手持ちの弓では"Kit"というのを選べます。Kitとは簡単に言うと職業みたいなものです。Kitの入手方法は後述します。
ちなみに手持ちのブレイズパウダーでは課金会員のみですが追加のゲームルールを選べます
TNTが降ってくる"TNT Rain"、エンダードラゴンがスポーンする"Albi The Dragon"、ハートが2倍になる"Double Health"、何もない”None”があります。これらは課金会員が3人以上選択すると選ばれます。課金方法はこちら

ゲームが開始したら自分の島?のチェストの中身をすべて取ります。どのマップでも必ず3つあります。たまに開幕で突っ込んでくる人がいるので、装備を早めに着ておいたり、剣を手に持っておくといいです。

そうしたら周りの状況を見ながら、中央への橋をつなげましょう。中央には金のリンゴ(下位版)やエンダーパールなどのいい物が入っています。
中央のチェストを全部取れたら完璧です。それができたらほとんどの場合で勝てます。
中央を取ろうと思って人が来るかと思いますが、中央にあるアイテムで撃退していきましょう。

イベントについて

1試合ごとに2回Refeelというものがあります。
Refeelが起こるとチェストの中身が補充されます。Refeelが起こるごとに良いアイテムが出やすくなります。
Refeelが起こったあとは必ずチェストの中身を確認しましょう。

負けてしまったら

敵に倒されてしまったり、奈落に落とされてしまった時は、"/hub"コマンドを打つのではなく、チャット欄を表示させ(デフォルトではT)、"Click here"の文字を押しましょう。
これはなぜかというと”/Hub"コマンドでは先ほどやった試合の報酬(SoulとCoin)がもらえなくなってしまいます。"Click here"を押したほうが報酬がもらえて、そして1クリックで次の試合にいけるのでおすすめです。
2015-10-07_18.02

報酬のもらい方

報酬のもらい方は負けた試合でも良いので試合終了時点まで残っていましょう。
2015-10-07_18.05.24
Winnerが表示された後にある"Reward Summary"というので報酬がもらえます。2015-10-07_18.05.29
これで一気に報酬がもらえますので、やめる時は必ずこの時点にまで残っていましょう。

 

Soulの使い道

10Soul集めるとSoul Wellというガチャのようなものが引くことができます。
ガチャででるのは、Kits、Perks、Cages、Coinのどれかです。
Kitsは先程も言ったとおり職業のようなものではじめの手持ちアイテムが違います。
Perksは能力のようなもので敵を殺した後数秒間攻撃力増加の効果をつけられるなどの特殊な効果があります。これがあるだけでかなり有利になるのでPerksが出たら喜んでいいと思います。
Cagesは始まる前に自分が入っているケースのことですね。正直言ってこれ変えてもなんにもないのでハズレ枠ですね。
Coinもハズレ枠です。

KitsとPeaksにはCOMMON、RARE、LEGENDARYとあり、基本的にレア度が高いほうが強く、ガチャで出にくいです。(例外がなくもないが。)

注意なのですが、SOLOのKits、TEAMのKits、MEGAのKitsはそれぞれ別物なのでTEAMで解禁したからといってもSOLOでは使えません。Peaksも同様です。

Coinの使い道

こちらも敵を倒すことによってもらえるものです。
これを集めるとPeaksの能力を強化できたりします。
詳しくは次項で解説します。

 

Shopについて

ロビーにてエメラルドを右クリックすることで開くことができます。
開くとこのような画面になります。

石剣:SOLOの持っているKitsが確認
醸造台:SOLOの持っているPeaksの確認と強化
ダイヤ剣:MEGAの持っているKitsが確認
エンチャント台:MEGAの持っているPeaksの確認と強化
鉄剣:TEAMSの持っているKitの確認
大釜:TEAMSの持っているPeaksの確認と強化

エンドポータルフレーム:コインを消費し、Soulに変える
ヒマワリ(Double Fortune):2000HypixelCreditを消費しロビーにいるすべての人のSoul WellでRAREとLEGENDARYが出やすくさせる
ガラス:カスタムゲージの切り替え
ウィザースケルトンの頭:Soulの最大量アップ、勝利時のボーナスSoulの増加

これで全部です。
Peaksを強化すると持続時間がどんどん上がっていきます。
コインはPeaksにだけ使いましょう。Peaksの強化が勝利の鍵です。
2015-10-08_11.19.56

 

スポンサーリンク

以上で説明は終わりです。長々と書いてしまいましたが、これで興味を持って、やる人が増えてくれると嬉しいです。
とても楽しいサーバーなので是非やってみてください~

 

フリーランスで WordPress, フロントエンド開発をするエンジニア (お仕事募集中)。最近は WordPress テーマの作成やレビュー、翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

シェアする

4件のコメント

  1. 報酬をゲームの最後までいなくても勝手にもらえるよ。/hubのコマンドでロピーに戻っても試合が終わったら自動的に報酬が貰えるようになってるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください