2018年の振り返りと2019年の抱負

年末なので年末っぽいやつをお送りします。

2018年のできごと

学校に行くのに挫折

今年語る上で一番忘れてはいけないアレです。一応それなりに頑張って受験勉強して、それなりに期待して入った高校だったんですが、端的にいうと自分に高校という教育機関あってないなと思って1月でやめるというのがありました。そのへんの気持ちは ここの記事 に色々まとめてあるので詳しく知りたかったら見てください。

ちなみに一応今通信制高校には入ってるんですがやる気なさすぎてやめそう…

フリーランス始める

そこそこ重要っぽいもの2つ目です。学校行かなくなって暇だったので、フリーランスのエンジニアとして活動し始めました。フリーランス始めた理由としては、身軽にいろいろな経験を積んで刺激を受けていけそうだと判断したからです。いくつかのところで年齢的なやつで面白がってもらえてると同時に、技術力面でも評価を頂いていたりするので、この調子で頑張っていきたいなと… ! もし興味あればお気軽にお声をかけていただけるととても嬉しいです。

WordCamp 登壇

9月の WordCamp Tokyo 2018 で登壇しました。喋った内容は "テーマレビューの現場から見た、抑えておくべきテーマ制作のセオリーと基礎知識" ということで、自分の WordPress テーマ制作に関する知識をだいたい全部詰め込めたのではないかなと思います。こういう場での登壇は初めてだったのですが、周りからも思ったより好評の声を頂き、自信がついたので、やってよかったなと思います。

スライド WordPress.tv 登壇映像

技術的な成長

学校行ってみてやめたり、フリーランス始めたりとか、人生的な経験もそうなんですが、技術的な成長面で見てもかなり大きかったと思います。

去年まではわりと WordPress と CSS ばっかり書いたんですが、今年は Vue.js と Laravel に捧げている面が大きかったです。これもフリーランスで実際に会社で働いたところのメリットも大きく、今年1年でかなりアプリケーション開発に関する知識は増えましたね。というか、ホームページ制作っぽいのもうあまりやりたくなくて、Web アプリケーション開発を主力としていきたい…。

スポンサーリンク

2019年やりたいこと

ポートフォリオサイト作る

きちんとした実績を載せられてる場がないので、実績掲載とか含めて、ちゃんとしたポートフォリオサイト作りたいです。他へのアピールになるのに加え、自分でも何やったか忘れちゃう気がするので、自分のためにもなるかなあという、そんな意図です。

大学どうするか決めたい

実は大学をどうするかかなり悩んでいて、こんな年からエンジニアリングしてるのでせっかくならきちんとコンピューターサイエンスの知識得たいなという希望もありつつ、果たして大学が自分に耐えられるのかどうか微妙な所もあり、どうしようかと思っています。正直なところ、国内で行くか海外に行くかも決まってなくて、国内の大学行くならば科目数が少なく比較的楽に入れる私立に入る感じになるだろうと思っています。対して海外に行くなら、入るまでも入ってからも言語的な面も含めて大変なところが多いだろうと思っていて、「教育機関に時間を捧げる」ことに対して抵抗が大きい自分としては、前者のほうが今のところ有力かなあというところがあります。

この辺のリサーチも含めて2019年はやっていきたいなあと。ただ、焦る必要はないとは思っているので、慎重に考えていきたいです。実際大学はいるタイミングとしては、自分が今のフリーランスとしての活動に飽きたらという感じに多分なるのではないかなと思っています。それまではフリーランスの Web エンジニアとして精力的に活動していきたいです。

色々人と話したい

エンジニアとしての経験を得たりも含めてなんですが、大学のこととか迷っていることも多いので、色々人と話して交流して人生経験にしたいです。もともとあまり外に出るタイプではなく、積極的に出ていかないとほんとに交流がなくなってしまうので、気をつけていきたいです。お仕事の話でも、人として興味あるとかでも動機はなんでもよいので、ぜひランチでもなんでもゆるく誘ってくれるとすごい嬉しいです、もちろん初対面とかでも… !

スポンサーリンク

なんかすごい充実した1年みたいに見えますが、去年言ってた "人との交流" があまり充実しなかったのが心残りだったり、終わりの時期あたりに色々と時間を無駄にしてしまっていたりと、反省点もあるのでそれ踏まえて来年も色々頑張っていきたい… !

フリーランスで WordPress, フロントエンド開発をするエンジニア (お仕事募集中)。最近は WordPress テーマの作成やレビュー、翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

シェアする

1 Response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post comment

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください