[WordPress] 言語ごとに時間のフォーマットを変えて出力する方法

0

公式ディレクトリ掲載のテーマ等、英語ベースで開発しているテーマで気になってくるのは時間フォーマットです。
英語圏では 日→月→年 の順番で表示するのが基本ですが、日本語でそうなっているとかなり違和感があります。
pot ファイルを使うことにより、その問題を解決することが出来ましたのでご紹介です。

スポンサーリンク

方法

the_time() 関数の引数を翻訳可能文字列として保存するだけです。

<?php the_time( __( 'jS F, Y', 'theme_slug' ) ); ?>

これは実際に私の開発した Coldbox テーマで使っているものです。the_time 関数は引数として時間フォーマットを指定できるので、その文字列を翻訳可能にしてしまいます。

その上で ja.po ファイルでこの文字列を "Y年 m月 j日" のように保存すると、引数にその文字列が代入され、そのフォーマットで出力されることになります。
もちろん日本語だけでなく他言語でも同様の手順で可能です。公式ディレクトリ掲載テーマですとコントリビューターさんがその言語にあったものに直してくれるかもしれませんね。

ミルコン@管理人

しがない学生の WordPress デベロッパー。最近は WordPress テーマの作成や翻訳などやってます。フロントが好き。Twitter: @mirucons

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策の為、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。